2006年11月13日

スクラップのまとめ方

にほんブログ村 野球ブログへ

今回は俗に言う「チラシの裏」的内容です。
スポーツ新聞の気になる記事をためているのですが、 それをどうやったらちゃんとまとめられるだろうというのをオフシーズンの課題にしようかと思っています(笑)  ちなみに移転初年度はスクラップブックに貼り付けてみましたが、 順序がちゃんとしてないとまとまりが良くないので何とも収まりの悪い物になってしまいました。それからはひとまず不要なページだけを捨てて、 箱に入れてあるのですが、これも何とかしないと必要なページでも不要な箇所があるので莫大になってきました。おまけに表だけじゃなくて、 表裏両面に記事があると貼り付けることもできませんよね。

 

 

オリジナルの記事じゃなくても良い場合は、A4ならA4、B5ならB5のサイズに縮小コピーをしてスクラップブックに貼り付けるなり、 穴を空けて綴ると良いみたいです。もっとコンパクトに、という場合はスキャナーを使って電子化という方法もあるようです。 (紙だってそうですが電子化は個人的には不安なのでしませんが。)

私はコレクター気質なので、なるべくオリジナルを損なう事なく保存したいので、どうやったら良いのか色々と考えました。 実際に行った訳ではないので、成功するか分かりませんが、一つの結論に。まず、両面に記事がある場合は、 のりづけせずにクリアファイルに畳んで保存。片面のものは、A3用紙に貼り付けて保存。これでファイリングすれば、 固定のスクラップ帳よりは自由がきくのでは。と思うのですが、どうなることやら。結果が出たらまた書きます。

posted by hawking at 22:35 | ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。