2005年03月15日

お疲れさまとご苦労さま

にほんブログ村 野球ブログへ
会社の他部署の人に「お疲れさまです」と挨拶をすると「ご苦労様」とおすぎっぽい言い方で返事をする人がいる。この女、自分が先に入ったから偉ぶってんのか?と思ったら、実はそうじゃないらしい。その部署に「Aさん、いらっしゃいますか」と電話をしたら「いません」との返事。要はこの人は言葉を知らないということ。
ご苦労様とお疲れ様の違いを知らない人は意外と多いからまだしも、会社勤めをしていて「いません」はないだろうという感じ。普通は「Aはちょっと席を外していて〜代わりにご用件を伺います」とか言いそうなものだけど。明らかに30過ぎなのにいいんだろうか。
posted by hawking at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

